忘れられないウェブサイトの作り方

ホームページ制作

ウェブサイトは、潜在的な顧客にとって主要な情報源となります。
新しい顧客を獲得したいのであれば、Webサイトを目立たせることが必要です。目立たないWebサイトでは、あなたのブランドを認知してもらうことはできませんし、訪問者にあなたのビジネスや製品についてもっと知りたいと思わせることもできません。

読者は、ウェブサイトからその企業や組織の質を素早く判断することがよくあります。
もし、あなたのウェブサイトが役に立たず、魅力がなく、時代遅れであると感じたら、あなたのビジネスについてもっと知りたいとクリックする気にはならないでしょう。それどころか、魅力的でないウェブサイトは、あなたのサービスも標準以下のものだと思わせてしまうかもしれません。

しかし、お金をかけずに印象的なウェブサイトを作る方法はいろいろあります。
画像の組み込み、ビデオの使用、インタラクティブな要素の追加など、どれもニッチな分野で他のサイトと一線を画すのに役立ちます。

印象的なヘッダーとナビゲーションの作成

ウェブサイトを訪れた訪問者が最初に目にするのは、ヘッダーとナビゲーションです。
これらのエリアは、訪問者は興味を惹かれるか、または見る気が無くなるかのどちらかになる事があります。

このため、ヘッダーとナビゲーションバーには、クリーンで魅力的な外観を作るために時間をかける必要があります。
そのためには、シンプルなデザインにすることです。たとえば、白やライトグレーの背景に黒のナビゲーションバーがあれば、スマートでモダンな印象になります。

ナビゲーションバーは、サイト全体で一貫性を保つようにしましょう。
訪問者は、自分のニーズに合っているかどうかを確認するために、ページをスキャンすることがよくあります。ナビゲーションバーが変わると、訪問者は混乱し、何も行動を起こさずに去ってしまうかもしれません。

訪問者の注意を引くために画像を使う

訪問者は、読み進めるかどうかを判断するために、ページの読みやすさを気にします。
もしあなたのページが大きなテキストブロックを持っているなら、画像で彼らの注意を引く機会を逃していることになります。

画像は、大きなテキストブロックよりも視覚的に魅力的なだけでなく、読みやすくもあります
多くの研究が、人は視覚情報をテキストよりも速く処理することを示しています。画像を使って、会社の歴史や同業他社との違いなど、重要な情報に注意を向けさせることができます。

たとえば、会計サービスを提供している会社であれば、業界のさまざまな発展を示す年表を作成することができます。また、自社の文化と他の組織の文化を比較するグラフィックも作成できます。

ブログで企業文化を伝える

ブログは、ブランドの文化を伝え、訪問者にロイヤルカスタマーになってもらうのに最適な方法です。
また、訪問者との関係づくりにも役立ちます。

ブログは、商品説明には書けないような洞察を提供するのに最適な方法です。
例えば、ヨガのインストラクターであれば、さまざまなポーズが体のさまざまな部分にどのような効果をもたらすかを書くことができます。

また、ブログは、あなたの個性を発揮し、情熱を共有する機会にもなります。
自分の興味を反映したトピックを選べば、読者はあなたがどんな人なのかを感じ取ることができるはずです。ブログの記事がよく書けていれば、ソーシャルメディアで共有され、ウェブサイトのトラフィックを増やすこともできます

ブログは、あなたの製品に関連する役立つヒントやアドバイスを掲載するのにも良い場所です。
ヨガの指導をしているのであれば、ストレスを解消する方法について説明するブログ記事を作成することができます。

サイトに動画を取り入れる

トラフィックを増やし、コンバージョンが上がる忘れられないサイトを作りたいなら、動画が最適です。
アメリカの調査によると、動画を掲載しているサイトは、掲載していないサイトに比べて総閲覧数が94%も多いことが分かっています。

製品やサービスが視覚的に示すことができないものであっても、動画を使って訪問者とつながることができます。
例えば、法律事務所であれば、関連業界の専門家とのインタビューを実施することができます。

製品を販売している場合は、製品を初めて箱から取り出す様子を映した開封のビデオを作成することができます。
また、製品に関する有益なレビューを作成することもできます。

サイトをインタラクティブにする

インタラクティブな要素は、特に製品を販売している場合、ウェブサイトに良い影響を与えることができます。
たとえば、コーヒーメーカーを販売している場合、コーヒーを抽出するのにかかる時間を示すタイマーを作成することができます。

また、投票やクイズ、ゲームなど、訪問者を飽きさせない工夫もできます。
商品を販売している場合は、訪問者が何を探しているのか、どのような価格帯の商品を探しているのかなど、訪問者についてより詳しく知るために、インタラクティブな投票を行うことができます。

たとえば、コーヒーメーカーについて、訪問者に好みの機能と価格帯を選んでもらうことができます。また、ゲームやクイズをサイトに組み込むことで、訪問者を飽きさせずに学習させることができます。例えば、御社の歴史を紹介する単語検索ゲームなどがあります。

まとめ

ウェブサイトは、売上アップとコスト削減を実現する強力なマーケティングツールです。
忘れられないウェブサイトを作るには、時間と労力がかかりますが、それだけの価値があります。印象的なサイトを作るには、まずヘッダー、ナビゲーション、画像に注目することから始めましょう。

また、動画やインタラクティブな要素を取り入れることで、印象的なサイトにすることができます。
印象に残るウェブサイトを作ることで、ブランドの認知度や売上を上げることができます。

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